ポツダムレッドけいじのポツダム日記

名古屋を中心に活動する、自称ヴィジュアルエンターテイナーハードロックバンド「ポツダム巨人軍」のヴォーカル&ギターのポツダムレッドけいじです。体力の続く限り、全身全力で叫び続けるのだ!

2011年08月

清洲城

今日は愛知県稲沢市に行く途中にある清須市で、「清洲城」へ寄ってみた。

清洲城の横には、東海道本線と東海道新幹線が走っているので、見たことある人もいるのではないでしょうか?

P1010238


清洲城は、平成元年に建てられた「復興天守」である。復興天守は、もともとお城はあったんだろうけど、詳細は分からないんで、こんなもんだろうって感じで建てちゃった天守というところかな?

確か7~8年前に観に行ったときは、天守と門ぐらいしかなかったが、現在清洲城では大河ドラマ「江」とタイアップして、こんなもんやら
P1010258

こんなもんが出来ていた。まあドラマが終わったら取り壊されるんだろうけど(笑)
P1010259

そして、本当に清洲城があった場所は公園になっていて、こんな碑が立っています。
P1010250

そして、信長公が桶狭間の戦いの時にはこんな格好して出陣したんじゃないかな~?っていう銅像もあったりします。ちなみに銅像の裏側の製作者の名前は「杉浦藤太朗」さんでした(笑)
P1010246

でも、「江」と清洲城って、あんまり関連ないと思うんだけど、清洲城は織田信長が居城にしてたことがあったからぐらいの繋がりかな?(笑)

ちなみに「江」と信長の繋がりというのは、織田信長の妹で当代随一の美女と言われた「お市の方」と、浅井長政との間の娘というぐらいで、決して清洲城に住んでたなんて記録はない。

P1010255

実はこの清洲城は、僕が行った数あるお城の中で、最も残念な城である(笑)まあ、残念な理由にはあえてふれないが、何故そんな残念なお城にもう1度寄ってみたかというと、7~8年前に清洲城に行った時にあまりの残念さで、写真を撮り忘れてしまったから(笑)

お盆休み


いや~暑いですね~

ポツダム巨人軍は、8月は毎年恒例の夏休み(笑)ということで、お盆休みに帰省&東京観光してきました。

まずは、富山県へ帰省。友人の前田君から教えてもらった「鮎や」へ鮎を食べに。
・鮎うるか(鮎の塩辛みたいなものかな?)
・鮎酢の物
・鮎お造り
・鮎南蛮漬け
・もちろん生ビール(笑)
P1010094

お盆休みで、超満員なので、店内で焼く塩焼きの煙で食事中も、煙で涙が止まらない(笑)
P1010093

そして、メインは塩焼き~!
岐阜県の鮎よりは小振りだが、メッチャ美味かった~!
P1010097

そして、久しぶりに「富山城」
P1010115

やはり、最近の歴史ブームのせいか、天守(もちろん鉄筋コンクリート製の模擬天守である)も綺麗に塗りなおされたり、石垣も整備されたりしてた。

P1010126

こちらは千歳御殿の正門として建てられた富山城唯一の現存建築遺構「千歳御門」

10年以上前に来たときの僕の記憶では、確か天守は緑色の瓦だったような記憶がるんだけど?っと思っていたら、本丸搦め手の石垣の上に三層の櫓を模した建物があった。これだこれだ!と思って近くに行ってみたら「佐藤記念美術館」という建物だった(笑)
P1010132

さて、富山から一旦名古屋を経由し東京へ。東京って年に4~5回仕事で行き、ポツダム巨人軍でも年に2回ぐらいは行ってるんだけど、観光で行くなんて中学校の修学旅行以来だ!(笑)

まずは浅草で、もちろん「煮込みストリート」で「牛スジ煮込み」を堪能
P1010188


浅草からは、スカイツリーが良く見えます。
P1010172

夜は神田で寿司を食し

そして、翌日は築地に行ったんだけど、残念ながら市場はお盆休みだったので、場外で寿司を食し。
「おのぼりさん」は、上野に行き、とりあえず「西郷隆盛像」(これも中学以来だ 笑)
P1010198

もちろん、「アメ横」にも寄り、「東京ドーム」を経由して、スカイツリーに取って代わられる東京タワーへ寄って(笑)みて、名古屋へ帰還。しかし、あまりの暑さでどこも1時間以上滞在できない状態だったので、ビールの消費量はハンパなかったな(笑)

P1010210


記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

ポツダムレッドけい...

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ